ひまつぶしと趣味の記録

おっさんが暇つぶしや趣味で勉強したことなどを記録する場所

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「英文和訳演習 入門編」その3

結構訳せててうれしい。。 3 Itの主語が不明な文があったが、後半のto~の形式主語だった。 a long time:ずっと前から(長い間) ever since:sinceを強める(以来・・・ずっと)

「英文和訳演習 入門編」その2

あ~、寒い。。 2 under water:水の下ではなく、水中の方が自然。 top of the water:水上ではなく、水面の方が今回は自然。 have:産むという意味あり。 自動詞と他動詞を混在しない。 素直に訳す。意訳する必要がない表現を意訳すると×。 move along:al…

「数学Ⅰ」その2

いろいろ懐かしい式。。 第1章 数と式 2 整式の乗法 にて、の部分は近い同士と遠い同士の掛け算と覚える。 。足し算の結果が同じになるようなペアでくくる。 復号同順。の上の+なら全部上の符号を選んだ式になる。下なら全部下の符号を選んだ2通りの式が…

「英文和訳演習 入門編」その1

英語のできなさ加減がひどく、本棚に飾ってあった「英文和訳演習 入門編」をやってみる。 勉強はサボりまくっていたから新鮮にやれる? 1 bicycleをオートバイと訳してしまった。。自転車。 managerを管理者と訳してしまった。。支配人、経営者。管理者はad…

「数学Ⅰ」その1

暇なので、本棚に飾ってあった青チャート「数学Ⅰ」をやってみる。 勉強はサボりまくっていたから新鮮にやれる? 第1章 数と式 1、単項式・多項式 指数法則。指数法則はaとかbとかで実際に展開したりして数を数えてみれば簡単に確認できる。 数の部分を係数…

ブログ開設

etc

おっさんが趣味の範囲で勉強や、発見したことを記録していく予定。 極度の3日坊主なので続くかどうか。。