ひまつぶしと趣味の記録

おっさんが暇つぶしや趣味で勉強したことなどを記録する場所

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「英文和訳演習 入門編」その11

heなどは、ミッキーマウスなら、ミッキーマウスといれて訳せ。彼とか訳さない。 howで始まる名詞節は、疑問文の形を正常の語順にするだけ。 13 see a cowboy jump on his horse:カウボーイが馬に飛び乗るのをみる ride off in a cloud of dust:土ぼこりの…

「数学Ⅰ」その10

不注意による見落とし、計算ミスがまだまだ多い。意識たりない。 2段階、3段階で代入が必要な連立方程式がある。 立方体とは(りっぽうたい)とは、縦、横、高さがすべて同じである直方体。 ★文字で割り算する場合は、0の場合と、0でない場合で分けて考え…

「数学Ⅰ」その9

チャート:似た問題 方法をまねる。 直前の問題の答えをうまく利用する。 式を変形し、次数が下がる等式を作って代入する技(例:) 解の3乗が1になるケースを扱う問題が多かった(大学入試系?) 16 高次方程式(の続き) 整方程式の解と個数 n次方程式は、…

「英文和訳演習 入門編」その10

抽象的な表現をしている文は訳すの難しい。。ちゃんと形から考えられることが必要。 訳をまとめるときは、同種の比喩的表現が日本語にあるかどうかがポイント。 12 clearly:明らかに、疑いもなく familiar:よく知られている led:leadの過去・過去分詞 adv…